#春まき野菜

無農薬でトマトを種から育てる【高温多湿・露地栽培】

無農薬でトマトを種から育てる【高温多湿・露地栽培】

トマト

【夏以外もトマトを収穫したい】暖地で育てる秋冬春トマト作戦!

【夏以外もトマトを収穫したい】暖地で育てる秋冬春トマト作戦!

トマト

【固定種大玉トマト】宮崎の露地で夏栽培、雨よけありなし比較も

【固定種大玉トマト】宮崎の露地で夏栽培、雨よけありなし比較も

トマト

ナスの種まきと育苗、宮崎で育てたナスの固定種いろいろ。

ナスの種まきと育苗、宮崎で育てたナスの固定種いろいろ。

ナス

ピーマン・パプリカ・トウガラシ

ピーマン類の育苗を狭いベランダで実践。環境変化に超弱いかも。

ピーマン類

ピーマン・パプリカ・トウガラシ

ピーマン類、低肥料の露地栽培はなんだか難しい。暖地の酷暑での植え付けと収穫。

ピーマン類

ピーマン・パプリカ・トウガラシ

狭いベランダでパプリカの楽しい冬越しと冬栽培!【ビニールで囲う作戦】

ピーマン類

オクラ

暑すぎる夏でもオクラ栽培をおすすめする5つの理由!

オクラ

トウモロコシ

【低肥料で虫害なし!】トウモロコシを無農薬で5年育ててみました!

トウモロコシ

【食糧危機対策に?】サツマイモの苗を自分で作る

【食糧危機対策に?】サツマイモの苗を自分で作る

サツマイモ

赤毛瓜

暑さに強い【赤毛瓜(アカモーウィ)】を育てる(沖縄キュウリ)

赤毛瓜

【成功と失敗あり】露地でマクワウリを育ててみました!

【成功と失敗あり】露地でマクワウリを育ててみました!

マクワウリ

キワノ

1株からめっちゃ採れた!ユニークな熱帯トゲトゲフルーツ・キワノに沼る。【キワノ栽培①】

キワノ

キワノ

南国フルーツ感満載!キワノがオレンジに熟したので食べてみました!【キワノ栽培②】

キワノ

タイキュウリ

タイキュウリ(テンクワ)を育てる【暑い気候が好き?生でシャキシャキ美味しい】

タイキュウリ

カボッキー

暑さに強い?ズッキーニ風の韓国カボチャ【カボッキー】を育ててみました

カボッキー

ササゲ

ササゲって何?長〜いサヤと豆どっちを収穫したらいい?【夏のマメ栽培①】

ササゲ

ナタマメ

【ほぼ失敗】福神漬けを食べたくてナタマメを育ててみたけど実が付かなかった話。【夏のマメ栽培②】

ナタマメ

シカクマメ

【夏のマメ栽培③】超大型台風を乗り越えた!シカクマメの超絶かわいいウイングにハマる。

シカクマメ

アズキ

あんこ好きさんへ。アズキを育てて自家製粒あんを作ってみました!【夏のマメ栽培④】

アズキ

ラッカセイ

【夏のマメ栽培⑤】なんか芽が出ない!ラッカセイの発芽の謎。

ラッカセイ

ゴボウ

【発芽も収穫も簡単!】ゴボウを底抜き袋栽培で育てる

ゴボウ

ローゼル

【ローゼルを育てる】食用ハイビスカスの赤い実をジャムや酢漬けに。

ハイビスカス・ローゼル

ローゼルコーヒー

ハイビスカスローゼルの「種」でコーヒー&クッキーづくり!

ハイビスカス・ローゼル

キクイモ

暖地でキクイモは育つのか?6年間でキクイモさんは降臨したりしなかったり。原因は?

キクイモ

ヤーコン

暖地でヤーコンは育てられるか?【高温多湿の環境下で袋栽培に挑戦】

ヤーコン

ヤーコン

悪天候が重なり大失敗!2年目のヤーコン栽培。直植えと袋栽培を比較

ヤーコン

ヤーコン3

そこまでしてヤーコンを育てたいのか!?3年目激暑でもギリギリ復活でヤーコンに沼る。

ヤーコン

【6つの失敗】素人がゴマを育てるとこうなった( ;∀;)家庭菜園

【6つの失敗】素人がゴマを育てるとこうなった( ;∀;)家庭菜園

ゴマ

タイガーナッツ

【意外と簡単?】家庭菜園でタイガーナッツを育ててみました。

タイガーナッツ

偶然見つけたベトナムナスを育ててみました。

偶然見つけたベトナムナスを育ててみました。

ベトナムナス

■

【よく伸びる!】レモングラスの育ち方と冬越しの様子

レモングラス

【暖地で山菜】ベランダと畑でコゴミを育ててみました

コゴミ

スイゼンジナ(金時草) を数年育ててわかったこと

スイゼンジナ(金時草) を数年育ててわかったこと!

スイゼンジナ(金時草)

愛は届かず。4年間の暖地アピオス栽培でわかったこと。

愛は届かず。4年間の暖地アピオス栽培でわかったこと。

アピオス

宇宙芋

水分で大量収穫?隕石のようなムカゴ【宇宙芋】をほぼ無肥料で育ててみました。

宇宙芋

inserted by FC2 system