プロフィール(運営者情報)

■主婦。大阪府出身、奈良県に住んで半日陰ベランダで野菜を作っていました。現在は暖かい宮崎県に移住して念願の畑を借りて野菜づくりをしています。冬が暖かいので気に入っています。

■宮崎市で夫婦二人暮らし。超狭いベランダと風が強い貸し農園で家庭菜園をしています。
ある時知り合いからいただいた自然栽培のレモンを使いきれず玄関に置いていたらカビずにカラカラに枯れていったんです。これを見て、こういう強い野菜を作りたいと心から思い始めました。
虫や微生物がいっぱい住む畑を目指しています。

■虫が苦手でしたが、動植物の循環に虫も関与していると考えたらかなり愛おしくなってきました。ミミズ、てんとう虫、蜂は大好きです。てんとう虫の幼虫は素手で触れられるようになりました。

■ぼちぼち更新ですが、体験したこと、思ったこと、わかったことなどを忘備録も兼ねて書いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。
少しでも読まれた方の参考になれば、お互いの菜園がにぎやかになればと思います。

■2人で九州をドライブ旅行して立ち寄った道の駅・直売所の感想も書いています。九州にはおいしい食材がいっぱいあって楽しいです。よかったらそちらもご覧ください。

inserted by FC2 system